国際体験

 義理の両親のところにアメリカからお客さんが来るという。「話がとぎれそうで、、、」と応援要請があり、親子で出かけることにする。


 もちろん、こちらの最終兵器はDaichiである。困ったときの子ども頼み。とりあえず、「ワッツ・ユアネーム?」には「Daichi!」、「ハウ・オールド・アーユー?」には「ファイブ!」と答えるよう、付け焼き刃で特訓する。ところが、家を出る前の直前練習で、「ワッツ・ユアネーム?」と聞くと、元気に「ファイブ!」。とほほ、、、大丈夫かな。


 行ってみると、僕たち夫婦と同年配の気さくなカップル。感じのいい人たちで、とりあえず、なごやかに話が進む。そこで真打ち登場。先方に「ワッツ・ユアネーム?」と聞いてもらう。


 う〜む、完全に固まっている。硬直して眼が泳いでいる。久しぶりだなあ、こんなに緊張するDaichiは。


 でもまあ、最終的にはそれなりに緊張もとけ、最後は元気に、「グッバーイ」。はい、よくできました。


 帰り道に「どうだった?」と聞くと、「うまくしゃべれたね」とご満悦。いや、いい性格だな、これからもがんばってくれい。