来日

 昨日、新聞を読んでいると、「レッドソックス、来日中止も」という記事があった。チーム関係者の費用をめぐってということだが、そんなこと前からわかっていたはず。ははあ、さては円高ドル安で日本に来る気がなくなったな、などと意地悪く勘ぐっていたけど、今日の新聞を読むと、結局来たらしい。勘ぐって悪かった。


 違うページを見ていると、今度はアントニオ・ネグリの来日延期とある。う〜む、いろんな人がキャンセルする日だなあ。記事を読むと、サミットを前にして、日本政府が来日にビザ取得を要求、それに時間がかかっているという。サミットを前にしてって、だいぶ先の話だよなあ。これは日本政府の嫌がらせか。


 ネグリといえば、フランスにいた頃、仏訳で『帝国』を読んだが、著者紹介には、「夜は監獄で寝ている」とあった。赤い旅団との関係で拘束されていたわけだが、それにしても、夜だけでいいというのも、不思議な刑罰だなと感心した。イタリアらしいというか。今、ネグリはフランス在住という。日本にも来れるくらいだから、もう自由の身になったのかと思ったが、いや、まだまだ問題があるらしい。気の毒な気がする。