コナン

 今日は朝からせっせと家を掃除する。僕のやっていることをすべて真似したくなるDaichiは、掃除機をふりまわし、ぞうきんぶきをするなど大活躍。でもその分、プールに行き、夕方になる頃にはだいぶぐったりしてくる。


 まあ、人は誰でもそうだろうけど、疲れてくると、いらいらしてくる。A-sanの言うことにいちいち文句を付けるDaichiに、雷を落とす。涙目で抗議するが、問答無用とつっぱねる。


 でも、その後、仲直りのしるしに、一緒に「コナン」を見る。「名探偵コナン」ではない。コナン・ドイルでもないし、内藤湖南ではもちろんない(つまんないね)。「未来少年コナン」である。


 僕は昔、これが好きだったのである。近所のお父さんがこれのDVDを持っていると聞いて、なんだか自分も欲しくなってしまった。Amazonで見たら意外に安かったので、思わず買ってしまった。Daichiもおおいに気に入ってくれた様子。仲良く見る。これでまあ、ドラゴンズと、ドラえもんと、コナンは、親子の共通の話題だな。