伝説の打撃コーチ

 今、NHKで「フルスイング」というドラマをやっているらしいけど、その原作となったルポルタージュ『甲子園への遺言』を読む。副題にもあるように、伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯を描いたものである。


 この高畠という人、たしか野村の懐刀だった人だよなあ、というくらいのイメージしかなかったけど、落合、田口、小久保など、ずいぶんと多くの選手を育てた人のようだ。


 プロ野球コーチとして長いキャリアを持つ高畠が、60歳を前に高校教師を目指して通信教育で資格を取り、教壇にたってさあこれから、というところで、病魔に襲われる。


 いやあ、泣かせる話だなあ。僕はこういうの、弱いんだよな。ぐすん。