ハンバーグ

 昨日は、Daichiと二人でハンバーグを作った。合い挽きの肉と、パン粉と、溶き卵と、タマネギのみじん切りと、隠し味のマッシュルームを入れた本格的なやつである。Daichiは途中で包丁で指を切り、ちょっとトーンダウンしたが、それでもハンバーグの形を整え、良く火が通るようにまんなかに窪みをつけてくれた。Good Job!である。


 自分で作ったということでおおいにご機嫌になったDaichiは、食べている間も、「これおいしいね」、「さいこーだね」、「誰のハンバーグにも負けないね」などと盛り上げてくれる。いいやつだ。


 この土日、歌い、笑い、ちょっと泣き、それでもつねに場の中心にいたのはDaichiである。元気だねえ、と採点で息も絶え絶えな父親は、力弱くつぶやくのであった。