海外ニュース

 いや、インターネットの威力ってすごいな、とあらためて思うのは、海外のニュース放送を直接聞けることだ。語学の勉強ということで、VOA(Voice of America)とかPBS(Public Broadcasting Service)とかを良く聞くが、PBSなどニュース放送だけでなく、そのトランスクリプトまで簡単に入手できる。至れり尽くせりである。


 フランスでもFrance Infoなどが簡単に聞ける。いや、このラジオ局、フランスにいるときに良く聞いたものである。広告を含め、リアルタイムで聞いていると、なんだかフランスにいた頃を思い出して、ほろっとする。いや、たいしたものだな。あの放送を日本で聴けるとは思わなかった。


 もっともこちらのリスニング能力が低下して、聞いていても、なんだかよくわからないことも多い。それでもまあ、フランスにいた頃もあんまりよくわかっていなかったので、変わらないとも言えるけど。いや、ともかく、なつかしい。