試験

 某非常勤先で試験。この一年通ったキャンパスもこれが最後かと思うと感慨がある。学生さんはまじめでおとなしく、感じのいい大学であった。


 前にも書いたが、非常勤でいろいろな大学に行くのが好きである。一つひとつの大学にそれぞれの個性があって面白い。この大学は都心の一等地にあるが、キャンパスの中は穏やかで静かである。今日、試験中に部屋を巡回しながら外を眺めていると、思ったよりキャンパスの奥が深く、枯葉がしきつめられた敷地が美しい。


 30分過ぎると、退室が許可される。去っていく学生さん一人ひとりの顔を見ながら、今後この人と会うことはまずないだろうな、と思ってしまう。まあ、あちらは「あ〜すっきり」と思ってるだろうけど。ともかく、かなりマニアックな話に一年間、よくつきあってくれました。