i-Pod

 最近、i-Podを愛用している。しかし、すごい発明だな。昔、ウォークマンがはやったころ、一枚のカセットテープを入れて、外で歩きながら聞いていると、とても不思議な気がした。僕の世代の場合、カセットテープの前のリールにまいたテープも見たことがある。カセットテープにしたって、最初の頃はずいぶん大きな機械で聞いたものである。それがずいぶんと軽い機械になって、しかも持ち歩けるなんて、なんてすごい、と感動したものだ。


 それが今や、一つのi-Podに何十枚、何百枚ものCDが入れられる。僕の場合、語学関係が多いが、ほとんど手持ちのすべてのCDを入れて持ち歩ける、すごいではないか。ほとんど歩く語学教室である。


 まあ、だからといって、みんな語学の天才になるか、というと、そうでもないのがイタタ、であるが。まあ、せいぜい文明の利器を使わせていただこう。