Red Sox Nation

 先日のシンポジウムでご一緒したアメリカ人のご夫婦から聞いて面白いと思ったこと。


 一つはマサチューセッツ州の正式名称が、Commonwealth of Massachusettsであること。ひえー、やはり歴史があるところは違う。凡庸に、Stateなんて呼ばれるわけにはいかない。ほとんど「マサチューセッツ共和国」って感じである。


 ちなみに、ご夫婦はボストンの人らしく熱心なレッドソックスのファンである。で、ヤンキース帝国を憎み、レッドソックスを愛する彼らは、自らをRed Sox Nationと呼ぶ。なるほどレッドソックスへの忠誠を原理に一国をなしているわけだ。


 いやはやCommonwealthを形成する、Red Soxによって結ばれたNationか。アメリカにはいろいろ面白い地域があるもんだ、とあらためて思った。