集中!

 何年教師業をやっても、やはり講義やゼミの前は緊張する。今一度、話す内容を確認した上で、自分なりにその内容を「面白い!」と思えることが重要だ。そうでないと、ときどき講義やゼミをやっている最中に、精神的な気圧が低下して、「なんで、俺、こんな話しているんだろ」と思ってしまう瞬間が来てしまうのだ。そうなると、どうにもこうにもだらしないことになってしまう。


 ということで、直前の時間が大切である。ところが今週は、講義の前にお腹をこわしたり、コピー機が使えなかったりで、どうもうまくない。今日もゼミの直前に、忘れていた仕事の催促を受け、すっかり調子が狂ってしまった。忘れていた自分も悪いが、いかにもタイミングが悪い。


 いやはや、何ごとも直前の集中が大切である。