初体験

 大学のゼミ終了後、某カルチャーセンターにでかける。はじめての場所はいつでもどきどきする。


 そもそも、どういうお客さんが来るのか、まったく想像できない。市民講座風(ひまつぶしのおじいさんが主体)か、あるいはより研究会風(若手同業者含む)なのか。


 担当者の話だと、「みなさん、すごーく、勉強熱心な方ばかりですよ。もちろん先生の本は読んでいるし。だから本と同じ話なんかしたら、ぶっとばされますよ(大意)」。ひえ〜、ほんとうだったら、すごい。


 会場に入る。う〜ん、ありていに言って、年齢層は高い。ただし市民講座風というわりには、なんだか目つきの鋭い人がいる。同業者って感じでもないしなあ、、、不明。あ、知っている顔もいる。なんだよなんだよ、わざわざお金を払ってまで来ることないじゃん、、、


 みんなしんとして聞いている。まじめではあるが、いまいち反応がわからない。こういうとき、とりあえずにこにこ聞いてくれる人がいるとうれしい。


 終了後、質問に来る人数名。ずいぶん熱心だ。う〜む、侮るべからず、カルチャーセンター。