鬱だ鬱だ

 僕は小学生の頃、およそ計画的に宿題をする子ではなかった。8月終わりになって、あわててとりかかる、そういうタイプだった。でも、大人になり、多少は計画性も出てきたと思う。が、この夏にやらないといけない仕事の一覧を見ていると、ため息ばかりが出て、およそ手につかない。


 そもそも、これまでの仕事の積み残しがかなりある。今日は、三本ほど口述原稿のチェックをする。自分でしゃべった記録を読みつつ、ため息が出る。あ〜あ、なんだかしどろもどろなことを言っているなあ。鬱だ鬱だ。


 明後日から、仕事と家族旅行を兼ねて北海道に行くのだけが楽しみ。でも、あいにく天気予報では北海道は雨だ。ああ、鬱だ鬱だ。