二日目も無事終了

 今日も、朝からワークショップ。二日続きで、ちょっと疲れたけど、なかなか充実したプログラムであったと思う。最後の総括討論では司会者の一人をつとめる。


 思ったより多くの高校の先生方とお話ができ、楽しかった。うちの近所の高校の先生もいたし。しかし、難点をいえば、若い先生がちょっと少なかったかもしれない。若い高校の先生にアピールするにはどういうプログラムがいいのか、これからさらに検討してみたい。


 懇親会の場では年長の先生方から、けっこうつっこみをうける。僕はどうもキャラとして、人に説教されやすいのかもしれない。ワークショップではていねいだった先生たちから、懇親会では、「う〜ん、若い世代として、こうこうしなさい」などど励ましも受ける。いや、もうそんなに若くないんですけどね。