どうにかしてくれ

 世間は今晩はサッカーなのだろうけど、我が家は相変わらず野球である。しかし、あいにく、ひいきチームは連日連夜無惨な試合を展開し、我が家の空気がよくないこと、きわまりない。


 一番熱心に野球観戦しているのはDaichiである。どうしちゃったんだろ、この子。関心は寝ても覚めても野球である。野球中継のはじまる時間になるとテレビの前を離れない。あまりテレビを見過ぎてはいけないと、食事中をはじめなるべくテレビを消すようにしているのだが、それでもなかなかテレビから離れない。そんなDaichiもさすがに意気消沈気味である。


 父親はかんしゃく持ちのくせに小心で(まあ、よくいるタイプだけどね)、ピンチになるとテレビを見ず、明後日の方を見てむすっとしている。野球に関心のない母親は、むっとしている二人にはさまれ、仕方がないので、自分の勉強の本を読んでいる。


 我が家の空気がよくないこと、きわまりない。どうにかしてくれ。