鎌倉

 朝から雨の日曜日。ときどき、かなりはげしく降る。にもかかわらず、今日は家族でどこかに行こう、と話していたので初志貫徹、あじさい寺で有名な鎌倉の明月院に出かける。3人で出かけるのは久しぶりだ。


 一時は台風並みの土砂降り。よほど帰ろうかと思ったけど、北鎌倉の駅についたころには小雨に変わる。ツイてるぞ。さすがに混んでいるものの、この雨で他の観光客がひるんだのか、Daichiと一緒でも歩ける程度である。あたり一面咲き誇るあじさいを見て、「あじさいと木しかないね!」とは、Daichiのせりふ。いいねえ、雨にあじさい、ついでにかたつむり。ほとんど強迫観念的な連想だけど、まあ、日本の季節感ということで。


 それはともかく、前々からDaichiを連れて、鎌倉の寺めぐりをしたいと思っていたので、僕としてはおおいに満足である。ついでに円覚寺によって、小津安二郎の墓を探してみる。寺の人に教えてもらい、高台の一番上の段にひとこと「無」と刻まれた墓石を見つける。まわりを見ると、「寂」とか「真」とか、刻まれた墓が続く。この寺の趣味なのかな。僕だったら何がいいかな。多少は禅味も出したいしな、、、「迷」かな、うん、それでいこう。