Daichiの疑問

 Daichiからの質問に答えるのも次第に難しくなっていく。能登半島の震災のニュースを一緒に見ているとき、「ボランティアって何?」と聞かれる。「え〜っと、地震が起きて、家が壊れて困っている人がいるだろう。そういう人たちを助けにいくのがボランティアだよ」ととりあえず答えておく。まあ、それで納得したようだ。


 翌日、僕の母親からSOSの連絡。「エアコンが壊れていまい、修理したいのだが、どうしたらいいか」ということで、母のところにでかけることに。Daichiに「一緒に行く?ばあばが困っているんだって」と聞いたところ、「うん、行く」と言うので一緒に行くことにした。


 その後、DaichiがA-sanに向かって、こう言っているのが聞こえた。「Daichi、これからばあばのところにボランティアに行ってくる」。うん、趣旨はおおよそ合っている。A-sanが死ぬほど笑っている声も聞こえた。