翻訳

 今日は休日。当然のことながら保育園はないわけだが、これが頭がいたい。土日は最初からあきらめている部分がある。ところが休日の場合、仕事をするつもりができなくなる分、よけいに困る。ところが今日は、義理の両親が一日Daichiを預かってくれたので、やれうれしとA-sanと二人でそれぞれ机にしがみつく。


 僕の仕事は翻訳。ほかにもやるべきことはあるが、ともかくこれを終わらせないと、気が重くてしかたない。それに翻訳というのは、一日一ページなんて言ってると、永遠に終わらない。ということで集中してやった方が、調子が出ていいのだ。今日はおかげでだいぶはかどった。なんとか今月中に終わらせないと、ほんとうに首を絞められかねない。


 ここ数日、またまたいろんな原稿の依頼が来たが、一番傑作なのは生協(大学のではなく、食べ物の宅配の方)の広報誌への執筆依頼。僕が生協の広報に何を書くんじゃいな。「やっぱり食べ物も研究も産直が一番!」とでも書くのかな。