ドラえもん

 横浜のみなとみらいでドラえもんスタンプラリーをやると聞きつけ、さっそく出かけることにした(新しい映画のキャンペーンらしい)。


 が、問題は、「みなとみらい号」という特別列車が出ることになり、とくに白金高輪武蔵小山間で乗車するとドラえもんグッズがもらえるとのこと。う〜む、昨日の晩飲み過ぎて少し頭が痛いけど、そっちをまわることにする。


 ということで10時過ぎに目黒駅へ。ドラえもんグッズをゲット(下敷きとノートとシールだった)。その後、みなとみらいへ向かう。途中で何度が一緒になったAちゃんとういう、Daichiより二歳上の女の子とそのおばあちゃんと仲良くなる。現地について、一緒にスタンプラリーへ。クイーンズスクエアをばたばたと駆け回る。見事ゴールインして、記念撮影。やれやれなのだ。


 正直いって、こういうところで一緒になってもお父さん同士だとなかなかうち解けない。かといって若いお母さんに近づくのも何となく、、、である。ということで、おばあちゃん連れが、こちらとしても一番気安い。髪を紫にカラーリングした、いかにもなおばあちゃんであるが、楽しく過ごすことができた。すっかりうち解けて、どこに行っても一緒のグループと見なされる。


 Daichiもすっかり満足の様子。それにしても大山のぶ代でないドラえもんには、僕らの世代としてはちょっと抵抗があるなあ。のび太の声も違う。でもまあ、僕は小さい頃、人生についての多くのことをドラえもんから学んだ(本当か?)。子供と一緒にドラえもんの話ができるのも悪いことではない。