明日から出張

 実は明日から海外出張である。フランスに行くのであるが、しかし、出発前にやるべきことが終わらない。採点は、明日締め切りの分まではなんとか終えた。が、だいぶ待たせていて、イエローカードをもらっている某原稿の校正が終わらない。これはある研究会で口頭発表したものを起こしてもらったものだが、いざ直していくと、ほとんど最初から書き直すことになりかねない。それくらい僕のオーラル発表は、文章になっていない。これを起こした人もさぞかし泣いたことであろう。同情する。でも、僕もいま、ちょっと泣きたい気分である。あ〜あ、明日の朝までになんとかしないと、、、


 フランス行きの方は大丈夫かなあ、、、そちらの準備は、まあ飛行機の中でやるしかない。