大阪日帰りの旅

 昨日は結婚式に出るため、日帰りで大阪に出かける。早朝に家を出て新幹線に。ところがこの新幹線、車両の不調で交換になり、ただでさえタイトなスケジュールがますますぎりぎりになる。しかも、大阪駅前の某豪華ホテル、どこにあるのかさっぱりわからない。ようやくたどり着いたものの、このホテル、ヨーロッパの貴族の邸宅風とでも言うべきか、はなはだ複雑な構造になっている。チャペルには専用のエレベーターがあり、これまたどこにあるのかさっぱりわからない。結局オンタイムでチャペルに飛び込むと、、、、


 ちょうど新郎新婦の入場のシーンだった、、、じゃんじゃーじゃじゃーん、、、


 みんなの視線が集まり、よほど新郎新婦の介添人の顔をして入場しようとかと思ったけど(うそ)、必死になってしゃがんで隠れた。ああ、心臓が縮んだ。


 その後披露宴では、その動揺のあまりか、今ひとつうわすべりなスピーチをしてしまった。いやはや、申し訳ない。


 でも、その後ねずみ王様のご一家と合流し、通天閣を見物、ディープな大阪をちょっとだけ体験して(これも日本か!)、お好み焼きを食る。おかげで心がなごんで東京に戻る。やれやれ。