決意

 僕は、広い意味での事務仕事一般に深い深い苦手意識を持っているのだが、なぜ僕はかくもこの手の仕事が苦手なのか、少し考えてみた。結論としては、要するに気が弱いのではなかろうか。メールを書くなり、電話をしたりして、さっさと人に相談し、話を進めればいいものを、あれこれ考えているうちに憂鬱になって、ずるずる仕事を先延ばしにしてしまう。結果として時間がなくなり、選択の余地がせばまってさらに立ち往生することになる。どうもその繰り返しである。まあ、単純に怠慢なのだとも言えるけど。


 ということで、今日は一大決意でじゃんじゃんメールを書き、電話をかけまくり、たまっていた案件を一掃すべくがんばった。幸いにして、反応は概して好調であり、懸案事項のいくつかも解決した。う〜む、やればできるじゃないか。


 今年はいくつか重要な論文の執筆と学会報告をしなければならない。が、問題はむしろ、再びやってきた悪夢の国際会議の企画・運営である。何とか、問題を先延ばしにすることなく、粛々とやっていきたい。