納豆

 で、納豆の話である。この前、テレビ番組で納豆がダイエットにいいと紹介されたとたん、スーパーの納豆売り場が空っぽになったと聞いて、ちょっと驚いた。が、今度、どうもその話がうそっぽいということになり、抗議が殺到していると聞いて、もっとびっくりした。ともかく、実に真剣に怒っているからだ。ふ〜む、みんな、ほんとうだと信じていたのか。その怒り方が、今回の事件で何よりも面白かった。


 メディアリテラシーとか言われて久しい。視聴者の多くは、みんな話半分で聞いているのかと思っていた。が、人は思ったより、テレビの言うことを真に受けているようだ。テレビの影響力とは今更ながらのテーマだけど、世の中の人のその「素直さ」がどこから来ているのか、やっぱり気になる。