授業アンケート

 授業アンケートの季節である。正直、あまりいい記憶がない。とくに自由解答欄など、けっこう「ぐさっ」と来るコメントが多い。


 例年通り多いのが、「早口すぎる」、「もっと板書をしてほしい」であり、これは反省材料。1年生向けの政治学入門の講義で多かったのが、意外なことに、「高校の世界史や倫理と話がかぶっていて、もっと専門的な話を聞きたかった」というものである。世界史の履修騒ぎもあり、ちょっと意識的に世界史の復習ぽい話をしたのだが、裏目だったか。が、「世界史を履修していないので、よくわからなかった」という回答もあり、ちょっと頭の痛いところ。


 しかし、古代ギリシアにおける「政治」の観念の成立とか、アリストテレスの「政治学」の意味とか、高校レベルでちゃんとやってるのだろうか。「高校の世界史のレベルをきちんと確認してほしい」という意見もあったので、「う〜む」と考えてしまった。