仕事納めの日

 仕事納めの日である。まあ、研究者の生活は休日だろうが何だろうか、あまり変わらないので関係ないとも言えるが、いくつかたまった事務仕事を年内に片付けようと研究室に向かった。


 結局、手がけていた懸案の仕事は、完成せず。残念。何とか年内に終えたかったんだけどな。出しそびれていた手紙を何通か、あと事務書類をいくつか作成する。が、4時過ぎに某学部研究室に行くとしまっている。終わるの早いなあ。


 これでしばらくは研究室に来られないということで、家でやる仕事の道具をいくつかかばんに放り込む。Daichiの保育園も今日までだし、きっとやれないだろうけど。それでも、かばんいっぱいの本と、やり残した仕事への思いと、残った仕事への憂鬱さを背負って、家路についたのであった。