シーズン到来

 僕はけっして世間づきあいのいい方ではないけど、さすがに今週は飲み会のピークである。今日は数ヶ月に一回開いている研究会の後に忘年会である。メンバーは気の置けない仲間であり、もしこのメンツで何もない週末に会があったら、とことんまで飲んでしまったと思う。まあ、でも季節が季節なので、ほどほどにしておいた。


 議論の方はとても面白かった。年齢の数年の違いでも、知的体験はけっこう違っているようだ。柄谷行人体験とか、「リベラルーコミュニタリアン論争」とか。あと、90年代半ばの知的風景の変容や、世紀転換期の議論の雰囲気の違いについても、あらためて確認した。まあ、問題はそういう違いを超えて、いかに新しい議論の軸を立てるか、ということなのだけど。


 あと今日はじめて「orz」と「w」という表記の意味を教えてもらった。へー、そういう意味だったのか。知らなかった。あと「つんでれ」の意味も初めて知った。世の中、知らないことが多いなあ。