ジブリ美術館

 ジブリ美術館に出かける。最近Daichiがトトロにすっかりはまっているので、行くことにした。まあ、ジブリのキャラクターが展示してある、遊園地のようなところだろうと思ってでかけた。


 行ってみると、それは、井の頭公園の一角にある、小さな洋館風の建物だった。映画館や図書館、お約束通りの猫バスの巨大な遊具。屋上庭園には巨大なロボットが立っている。至る所に階段、抜け道がある、迷路のような作りになっている。


 それにしても、すごい人の数だ。事前予約制という理由がわかった。こりゃ、一定以上の人が入ると危険だもの。子連れ以外にも、カップルや、女の子のグループ、オタク青年たち。外国人客も目立つ。すげ〜。


 Daichiは猫バスによじ登り、けっこう満足した様子。まあ、なかなかしっかり作り込んだ施設だ。カフェもフランスっぽい。広くはないけど、結構たいしたものだと感心して帰る。それにしても落葉の井の頭公園はきれいだった。