ゼロは分割できるか

 この前まで、言葉もちゃんとしゃべることができなかったくせに、今は一丁前な口をきくようになったDaichi。親の会話になんでも口を出し、不思議な意見を開陳してくれる。自信満々に、「それは〜」と何事かを断言し、「ていうのは〜」と、不思議な説明をしてくれる。僕はこういう口の利き方はしないなあ。誰に似たのか。


 Daichiはたいへん数字に関心があるのだが、今日言い出したのは、「ゼロは半分にできるよね」。正直こちらとしては「???」。なんのこっちゃ。「ていうのは〜」。「ゼロ個あるのを、パパにゼロ個、Daichiにゼロ個、分けられるでしょ」。う〜ん、わかるような、わからないような。保育園で話題になってるのかな(なってないだろうな)。でも、ゼロって分割できるんだっけ。インドに行くと話の合う人がいそうな。