感動した!

 一年生の講義というのは、いつも苦労する。まあ、お互い、どうもペースがつかめないというところだろう。でも、今年の場合、なぜかやたらに熱心な学生さんたちがいる。つたない講義であるにもかかわらず、一生懸命質問に来てくれるのを見て、なんだかちょっと感動する。


 そのあとはひたすら学会事務。引き継ぎは終わったものの、まだまだやらないといけない仕事が残っている。しかし今日ずっとしこしこやった結果、ついに大きな山場を超える。終わった瞬間、すっと肩の重荷がとれた気がした。感動した。


 う〜ん、感動感動って、小泉みたいだ。そういえば、フランス人向けの小泉政治の解説記事を書き終わる。なんだか言いたい放題書いたけど、まあ、こんなもんではなかろうか。「自民党をぶっ壊す」と言って登場した政治家が、「感動した」と言ったり、「心の問題だ」とか言って、世の中をさんざんかき乱した、っていうお話。