父子の土日

 昨日今日とDaichiとたっぷり親子の時間。しかし、自分だけがそうなのか、父親というのがしばしばそうなのかわからないけど、しばらくつきあわないと、たちまち親子の会話というのがよくわからなくなる。二人でいると、さて何を話したものか、という具合になってしまう。幸いまだDaichiがよくしゃべるので、しばらく一緒にいると、次第に会話も自然になる。しかし、これでDaichiが小学校高学年になったら、どうなるのだろうか。どうも不安だ。


 保育園で見たらしく、『となりのトトロ』の話になる。家でもみたいというので、探してみたら、ビデオがあった。引っ張り出して一緒に見る。シーンごとに、「ここで、トトロが出てくるよ」からはじまって、「お母さんのところにトウモロコシ、届けるんだよ」まで、けっこうストーリーを解説してくれる。ふ〜ん、わかってるじゃん。最後は主人公姉妹がお母さんと会えて、「良かったねえ〜」の感想つき。いやあ良かったよ、たしかに。一緒に見ているとはりきって説明してくれるが、こちらが立ち上がって台所などに行くと、つまらなそう。う〜む、これも親子のコミュニケーションのツールか。