引き継ぎ

 今日、学会事務局の引き継ぎを行った。お昼をはさんでではあるが、6時間かかったことになる(お昼の間も結局その話だったし)。説明する方もぐったりしたけど、聞かされた方はもっとぐったりだろうな。2年前にぐったりして大阪から新幹線で帰ったことを思い出す。ご幸運を祈るとしか、言えない。


 でも、まだ解放感はない。いくつか仕事が残っているせいもあるが、なんだかずっしりとした仕事の重荷をいまだ感じている気がする。昨日まで自分がやっていた仕事を、明日からは人に放り投げて、後は知りません、というわけにはいかない気がする。


 ほんとうに解放されたという気分になるのはいつの日だろう。もう少しリハビリが必要な気がする。