演習

 いちど完璧に演習のシナリオを作り、それ通りに議論を展開させてみたいものだと思っている。が、なかなかそこまで準備ができず、結局、どうしても、話の大枠こそ設定しつつも、なかば参加者の突発的な発言にそって議論を進めていくことになる。うまくいくとアドリブで参加者の議論を拾いつつダイナミックな議論ができるが、なんだか調子が狂って、必死にこちらが議論を向けても、さっぱり思った方向に議論が進まない、ということもある。どうも難しい。


 今日の演習も、なんどか「今日は空回り気味かな」という感じに陥ってしまった。途中から次第にいろいろ興味深い発言も飛び出し、こちらも調子が出てきたから良かったが、やはりいまだ自分の演習進行は未熟だなあ、と感じた。もっときちんと準備しないと。