食事

 ここ一ヶ月、いやもっとかもしれないが、ばたばたし続けた。ばたばたした生活をすると、僕の場合、げっそりして体調が悪くなる割に、適当な食事がわざわいして体重はむしろ増える。お昼など、ともかくお腹にいれりゃあ、いいやという感じになるし、食事が不規則になって間食が多くなるのも、体重増加の原因となる。


 昔、竹中平蔵大臣はストレスのあまり、甘色に走り、あんパンを食べ過ぎて顔が膨れたという話があったが、さもありなんと思う。菓子パンの類はコレステロール値が異様に高く、あれを食べ続けると顔がアンパンマンのようになる。実を言うと、僕も昔コレステロール値が非常に高くなったことがあり、どうも原因は、仕事の合間に食べた菓子パンにあったようだ。


 外食もよくない。ここのところ、僕としては、かなり例外的に外食が多かったしなあ、、、


 食生活を立て直し、心も体もしゃっきりしたいところだが、さて、、、