事務仕事

 休日出勤。学会関係の事務仕事がたまり、精神衛生のために研究室まで行く。もはや他の仕事の片手間ではどうにもならない。午前中から、しこしこ作業を進める。おかげでだいぶ進んだけど、いくつか悩ましい問題があることも発見してしまった。このまま放置していたら、問題の発見も遅れたであろうと、なるべく良い方に考えたい。


 しかし、エクセルで表をしこしこ作っていると、途中から動悸がたかまるのはどうしたものだろう。やっぱり、こういう仕事はむかない。「エクセルで表を作っていると、胸がどきどきして、たまらないんです」なんて、ほとんどそれだけで現代のオフィスワーカー失格だと思うが、仕方ない。でも途中で数字があわなくなると、たちまち頭に血が上り、全身汗が噴き出るっていうのは、やっぱりこういう仕事が向かない、っていこうとだよねえ。人間、適性というものがあるはずだ。うん、そうだそうだ。


 しかし、その合間に、別の仕事でぽかをしていたことを発見。がっくし。明日は、まず関係者に謝ることから開始だな。あ〜あ。