海開きも近い

 昨日はDaichiと江ノ島まで行った。相変わらずのコースだが、このコースだと、Daichiの好きな湘南モノレール江ノ電の両方に乗れる。


 梅雨のあいまの晴れということで、湘南はたいへんな人出。江ノ電もいっぱいなら、あじさいで有名な北鎌倉も道を歩く人で大にぎわいだった。


 しかし、Daichiが一番喜んだのは、モノレールでも路面電車でもなく、海。海の家が急ピッチで組み立てられているものの、片瀬江ノ島海岸はまだ海開き前ということで、それほど混んでいない。はじめ、波打ち際で遊んでいたDaichiは、やがて本格的にじゃぶじゃぶやり出して、しまいにはひっくり返ってどろんこまみれになった。が、それもなんのそのはしゃぎまわるDaichiを見て、「おお、すっかり男の子になったものだ」と思う。大きくなったなあ。


 浜辺でおにぎりを食べすっかり満足したDaichiは、江ノ電にのったとたん、こっくりをはじめる。混んでいたが、親切なおじいさんおばあさんの間にすわらせてもらって、ぐっすり。鎌倉駅で一瞬目をさますが、横須賀線に乗ると再度こっくり。結局、家に帰るまで、ぐっすりと寝たDaichiであった。