英語のお勉強

 今日も必死に英作文を続ける。作文に飽きると、その合間に英語のお勉強。付け焼き刃もいいところだが、やらないよりはましだ。悲しいかな、英語の構文がすらすら出てこない。しかも、どうも論理の筋があいまいで、我ながら自分の書いた文章を読み返して、論理が続いているのかいないのか、自信がない。ひどい話だなあ、、、


 しかし一度その気になると語学のお勉強というのは精神衛生上、悪くない。なんとなく着実に積み上がっていく気がする。この間TOEICを受けたのも悪くなかった。俄然、やる気が出てきたからだ。まあ、僕のことだから三日坊主かもしれないけど、少なくとも学会まではやらざるをえないし、ちょうどいいだろう。この次のTOEICも申し込んでおこう。何点あがるか、楽しみだ。前回の試験結果について、自分で「好成績」などと書いたが、その後いろいろ調べてみると、あの程度はたいしたことがないらしい。やはりもうちょっと上を目指したい。