曇りのち晴れ

 ようやく、かねてからの懸案だった論文を提出した。だいぶ期限を遅れたが、「6月中には必ず!」と言われていたので、ぎりぎりセーフということにしておこう。あと、書き直しの締め切りが明日までだった論文と、校正の第一校の締め切りが同じく明日までだったもう一つの論文も提出した。なんだか、一日で論文三つを提出した気がする。まあ、どれもそれぞれに悔いが残る部分はあるが、一区切りついただけでもよしとすべきか。


 残るは七月の学会報告原稿。実はこれがまったくできていない。う〜ん、かなりやばい状況だなあ。しかしやるしかない。ポイントをしぼるべくあれこれ考えるが、まとまらず。しかも英語だしなあ、、、憂鬱。


 憂鬱になっていたところ、TOEICの結果が届く。思いがけず好成績。実際の会話には弱いが、ペーパーには強い本領発揮と言うべきか。少し気を取り直す。ようし、がんばるぞ。