反省

 正直なところ、このブログをどんな方たちが読んでいるのか、あまりピンと来ていない。なんとなく、自分と同世代か、ちょっと若いくらいの人たちだろうと思っていた。


 が、先日の某研究会の後の懇親会でのこと。僕の先輩にあたる方から、「実は、君のブログ、ときどき読んでいるんだよ」と声をかけられた。う〜む、自分より、上の世代の方が読んでいるとは、ちょっと想定していなかったのでびっくり。今後、もうちょっと、かしこそうに見えることを書こう(と書くと、同世代と若い人には、かしこく見えなくていいのか、という話になるけど)。


 おまけに、「夜遅くに、ワールド・トレード・センター跡地に行ったって話書いていたけど、あれ、あぶないよ。今、無事にここにいることを感謝しないと」とも言われてしまった。やはり、そうだったのか。いや、やっぱり、外国で、どこが危険かよくわかっていない場所で、ふらふら夜歩きするのはやめた方がいいかも。