パワポ

 明日のコメントでは、パワーポイントを使おうかと思っている。いちおう読み上げ原稿を作ったのだが、10分でこれを読むにはかなり早口にならざるをえない。内容も内容なので、「何のこっちゃ?」と思われかねない。やはり視覚を通じての情報提供は不可欠だろう。


 とはいえ、僕はあまりパワポを使ったことがない。昔、機械に弱い僕が必死にパワポで講義資料を作ったところ、学生からの期末アンケートで、「あまり役に立っているとは思えない」という感想をもらった。それで、すっかりやる気をなくし、今日に至っている。


 僕の業界である思想史の方面では、いまだパワポを使わない人が多いのだが、やはり、そろそろ絶滅の危機に瀕する希少種になりつつあるかもしれない。


 というわけで、久しぶりにパワポで資料を作ってみる。でも、機械をうまく使えないとすぐに頭に血が上るタイプだし、明日が不安だなあ。