広島

 広島に来ている。今回は家族連れなので、ここは一つ、平和教育というわけでもないが、原爆資料館へ。


 しかしさすがにDaichiには早すぎてショックがでかいかな、と思いつつ、原爆ドームへ。「この上空で原爆が爆発したんだぞ」。「へ〜」。


 一 「原爆とは何か」
 二 「原爆は誰が落としたのか」
 三 「なぜ原爆は落とされたのか」


 など、説明しながら、資料館へ。僕自身、20年ぶりくらいになる。前に来たときは、アメリカの学生を案内してだった。


 いつみても、原爆投下前と後の模型はショッキングである。それから、階段に残った人の影も。


 でもやはり、写真のインパクトが大きい。で、Daichiだが、どうだったのかな。「あまりむごたらしい写真を見せても」、と肝心のところを駆け足で過ぎてしまったため、出たところで「もう、おしまい?」と言われていまった。


 まあ、それでも何かは伝わったはず。第一回としてはよしとしよう。