市民大学

 S市民大学ではじめての講義をする。昨年はAカルチャーセンターで教えたが、まあ一度くらい、こういうのを引き受けてもいいだろうと思ったのだ。


 会場に行くと、税務署の二階。ちょっとお役所の隅のコーナーを借りてやっているという感じである。その広くもない廊下には大勢のおじいさん、おばあさんがいる。驚いたことに、この人たちは、みな僕の講義の受講者らしい。


 まあ、平日の午前の講義だから、若い人がいるはずがない。それにしても名簿を見る限り、60代、70代、80代もいる。う〜ん、その割りには元気そうな方が多い。


 結構な広さの教室に、満員の受講者である。140名近いらしい。雰囲気に圧倒される。


 感心したのは、受講者のみなさんがまじめなこと。いたって反応がいいし、質問も多い。こりゃあ、いまどきの学生さんより熱心かもしれない。


 たいへんそうだけど、ちょっと楽しみになってきた。