体験教室

 春ということで、いろいろな習い事のちらしが入っている。ちょっとおもしろいな、と思ったのは、子供のための科学実験教室。無料体験というのがあるそうなので、出かけてみる。


 今日のテーマは「冷たさ」。ビール、氷、アイスクリームを並べ、どれが一番冷たいか、子供たちに聞いてみる。一番多かった意見は氷。次に手で触ってみる。意外なことに意見がわかれる。やはり人間の感覚というのは、相対的なものなのだ。そして最後に温度計ではかってみる。一番冷たいのは氷ではなく、アイスクリームということがわかる。なるほど、おもしろいな。


 恥ずかしかったのは、Daichiがやたらにぎやかだったこと。保育園で鍛えられているせいか、何を聞かれても「ハイハイ」。元気なのを通り越して、はっきりいって、うるさい。「え〜、ちょ〜スゲー」。おいおい、言葉が悪いぞ。他の子はみな静かでおとなしく、Daichiばかりが悪目立つ。先生のいうこと一言一言に合いの手をつっこみ、黙ることがない。いやはや、恥ずかしかった、、、


 それでも、Daichiは好奇心をくすぐられたようで、おおいに満足。しかし、小学校でもあの調子なのだろうか。ちょっと不安だ、、、