日本とはどんな国か

 先日、網野善彦の『日本とは何か』について触れた。いや、中身の話ではなく、Daichiが「簡単じゃん」と言ったという話である。


 今晩、Daichiは再びこの本(←まだ置いてある)に目をやり、またも「簡単じゃん」という。そこで、「じゃあ、日本って何さ」と聞いてみることにした。


 Daichiは「国だよ」と答える。そこでさらに、「日本って、どんな国だよ」とつっこんでみる。


 Daichiは、一瞬考えて、「戦争をしない国だよ」と答えた。う〜ん、、、まったく予想しなかった答えである。憲法9条の話なんてしたことがない。いったい、どこで誰の話を聞いたのだろうか、、、それとも、Daichiなりに考えたのだろうか、、、


 うそのような話だが、Daichiに関してはうそはつかない(他のことについては、つく)。いや、ちょっと感心してしまった。