明日から福井

 つかの間の休日。明日からは福井である。


 が、天気が悪く、ともかく寒い。しかたなく、家族4人、一日家で過ごした。Satoの抱き方については、我ながらなかなか堂に入ってきた気がする。どういう訳か、僕が抱くと、ぴたりと泣きやむのである。「マジック・ハンド」との称賛を得る。


 お腹の上に置いておいても、寝てくれる。「マジック・ストマック」であろうか。傾斜の具合がいいのだろうか。ソファの上で、Satoをお腹の上で寝かせていると、Daichiもひっついてくる。「おお、二児の父だあ〜」との感慨に浸る。二人分だと、ちょっと重いけど。


 いつまでも感慨に浸っていたいのだが、現実はそれを許さない。明日締め切りの原稿を書き終え(えらい!)、明日の報告の準備をするのだ。