やめたい人、やりたい人

 最近、お仕事をおやめになる意志を表明された方がいる。まあ、誰でも、いやなものは仕方がない。どうしてもやめたいというのを、無理に止めるのも何である。


 そのとばっちりというか何と言うか、僕のところにも、「おやめになるって言ってるけど、どう思う?」という問い合わせが来た。「まあ、やめたいって言うなら仕方ないんじゃないですか」としか言いようがないけど、それだけではあんまりなので、もしゃもしゃ文章を書くことになる。結局2本の文章を書いた。


 話を聞きたいという方もいた。「いいですよ、話すこともないから」とお断りした。いたしかたない。


 おやめになる方がいる一方で、おやりになりたいという方もたくさんいるようである。けっこうじゃないですか、ぜひおやんなさい。でも、やるからには、今度は長くやってくださいね。ぜひ。