アメリカ民主党大会

 アメリカ民主党大会におけるヒラリー、ビル・クリントン、それからオバマのスピーチ映像を見た。まあ、あらためて言うまでもないけど、日米の政治文化の違いを感じる。


 クリントンのスピーチはなかなか印象深かった。この人、いまだに人気があるんだねえ。拍手がやまず、なかなかスピーチが始められない。実にスピーチもうまい。


 ヒラリーもよかった。選挙戦ではだいぶみそをつけた彼女だけど、ここに来て、だいぶそれをリカバーした感じ。今度の党大会、目的は一つ、ヒラリー・オバマ陣営の手打ちと和解である。彼女のスピーチは、なかなかそれを上手にやってのけた。



 党大会、かなりの盛り上がりである。ヒラリーのときはみんな「unity」のプラカードを持ち、オバマのときは「change!」である。お約束通りだけど、熱気がある。


 オバマのスピーチもまずまずよかったけど、今回の主役はやはりクリントン夫婦かな。いや、これからの選挙戦が楽しみだ。