秩父

 秩父にて、合宿の研究会。実をいうと、秩父というのはいったいどこにある場所なのか、これまでよくわかっていなかった。西武池袋線の特急レッドアローにのって1時間ちょっと。四方を山に囲まれ、埼玉の他の地域からは切り離された別天地である。峠を越えると、山梨とも群馬とも。



 ひなびた温泉宿にとまる。お客は他に一組くらいしかなく、おかみさんが親切に、いろいろ差し入れてくださる。「なんだか、難しそうなことやってるんですねえ」。



 宿の近くには巨大なダム。日本で二番目の高さという巨大な堰でせき止められているという。一番上までエレベーターであがる。下を見下ろして、おお、こわ。



 二日間みっちり議論したおかげで、おおいに話が進む。合宿をやったかいがあったのだ。