成熟社会

 最近、いや最近でもないか、ともかく「成熟社会」という言葉をよく耳にする。まあ、ひたすら成長を目指した青年期の社会から、より安定した熟年期の社会というような意味なのだろう。経済成長至上主義でなく、環境を含め、持続可能な社会、というようなイメージが込められているらしい。


 いかにも堅い言葉で、あまり人口に膾炙するような言葉ではないな、と思っていたのだが、最近、何ヶ所かでこの言葉を口にすると、意外に熱い反応が返ってきた。ふ〜ん。


 しかし、言葉をまぜっかえすようだけど、成熟社会というのは、そこに暮らす人も成熟する社会なのだろうか。なんとなく、成熟社会において、個人の成熟は可能か、なんて考えてみてしまった。