工事の進捗状況

 いま、最寄りの駅で工事をやっている。数年がかりのもので、かなりの規模である。駅を使いながらの工事なので、あそこを閉鎖して工事をして、今度はそこに退避路を作って、また別の箇所にとりかかって、と実にややこしい。


 子どもの頃から、工事現場を見るのが好きだった。いまも工事現場を見ると、なんだかわくわくしてしまう。ぼんやり見ていると、時を忘れる、、、


 いかんいかん、時を忘れていてはいけない。今週から、3週連続して週2回出張が続く。その間、司会1回、報告2回、コメント1回である。ああ、たいへんだ。


 といいつつ、今日も駅でしばらくたたずんでしまった。いやあ、工事の進捗状況に関心を持つ前に、自分の仕事の進捗状況を考えるべきだとは思うのだけれど。