変わりゆく観光地

 東京は天気はいまいちらしいけど、福岡は申し訳ないほどの好天である。どんたくということで、町がにぎやかだ。道を歩いていると、はっぴを着た人に次々であう。ものすごい人でのようだ。


 今日、福岡周辺の観光地をまわったが、目についたのは海外からの観光客。どこに行っても、ハングルと中国語が聞こえてくる。スキーリゾート地は、どこも海外客なしには話にならないと聞くけど、それ以外の観光地も同じだなあ。太宰府天満宮では、道ゆく人の、二人に一人は、海外からの観光客のようだった。菅原道真、面白いのかしらん。


 日本もかわりつつあることを実感。Daichiにもぜひ、ハングルか中国語を習わせたいなあ。いや、その前に自分でやるべきか。