引っ越し

 僕の職場の建物は耐震強度が足りないと言うことで、これから補強工事に入る。僕らも6月くらいには引っ越さないといけない。とうぶん、避難生活である。今日から図書室は一般への図書貸し出しを中止とのこと。いよいよだなあ、と覚悟する。


 Daichiの保育園も建て替えということで、これらから仮園舎へと引っ越しことになる。ということで、今日が、この園舎での最後の一日。古くて、おせいじにもきれいな園舎とは言えなかったけど、園庭にはとても見事な桜が並んでいた。立て替えに伴い、この桜の木も切ってしまうそうだ。なんだか、残念である。この保育園に入った頃は、Daichiはこの木に登ることなんて、とてもできなかった。それが今では実にやすやすと登っていく。今日が最後だから、しっかり園庭で遊んでおいで、と言って、朝分かれた。


 今晩、家に帰ると、Daichiのほっぺに大きなあざが。木に登って落っこちたらしい。いやはや、最後の最後まで、思い出を作るなあ。